
こんにちは、キリスト教のWEB発信をお手伝いするチーム LapmMateの上坂栄太です。
…こんな相談を受けることがあります…

教会ホームぺージ、作ったはいいけど検索しても出てこないんです…

「地域名 教会」とか「地域名 幼稚園」「地域名 歯医者」とか、そういうので検索されるようになりたいんですけど…

…ので、対策をお伝えします。

通常3万円、キリスト教関係者様なら1万円でご依頼を受けます。以下、行う内容を掲載いたしますので、できそうな場合はご自分でなさってください。
\「やって!」という方はご連絡ください!/
▽もう一段階上のSEOなら
教会ホームページができる隣人愛「タイトル」と「内部リンク」と「メタディスクリプション」
もくじ
「検索にあがってこない…」原因と対策
- 同じ名称や似た名称の教会が別組織で複数あり、競合が強いため新しいホームページが目立ちにくい。(特に「地域名+教会名」の場合。あるいは旧ウェブサイトを閉じることができず、それと競合しているなど)
- 新規ドメインであるため、Googleによる評価がまだ十分に形成されていない。
- ホームページに目立った更新や新しい情報がないため、Googleから活発に運営されているサイトと認識されにくい。…など…
- サイト診断
- テキスト追加
- メタディスクリプション設定
- 写真のaltとキャプション追加
- 発リンク
- 被リンク取得方法のアドバイス
- Googleマップ確認&追記
- Googleマイビジネス取得(希望者のみ)
- SearchConsole(サーチコンソール)の登録とリクエスト送信
- スピードテスト
- サイトマップ作成
ホームページが完成したのち、とりあえずはこれくらいの事を行うと良いかな…ということを行います。ここに書かれてあることが「わかる!自分にはできる」という場合は、参考にして行ってくださればと思います。

わからんでもないけどめんどくさい

全然分からんのでお任せしたい、
という方はご用命ください!
\ご連絡ください!/
私たちは施工できないけど、プラスして行うと良いこと(外部施策)
- コンテンツを充実させる
ブログ記事やお知らせを定期的に更新し、ホームページが活発に運営されていることをGoogleに示しましょう。 - SNSでシェアし、アクセスを増やす
SNSや関係者に情報を広めてアクセス数を増やすことで、間接的にサイトの認知度や評価向上につながります。 - ホームページの更新と連動してSNSでも発信する
更新情報をSNSで共有し、関心を持つ人のアクセスを促進しましょう。 - 関連するサイトなどからリンク(被リンク)をもらう
教団や教区、地域のポータルサイト、関係団体、知人のサイトなどからURLを貼ってもらうことが評価向上に役立ちます。→具体的にはコチラを参考にすぐできる被リンク獲得【キリスト教会ホームページ向け】
教会パンフレット(リーフレット)、ありますか?
地域に教会パンフレットをポスティングしたり、近くの施設に置いてもらったり、軒先に「ご自由にお持ちください」と掲げておいたりすることで、教会ホームページのアクセスが増えるかと思います(もちろんウェブサイトにアクセスせずに、ダイレクトに教会に来ていただく方も増えるかと思います)。
そうなってくると、もはやインターネット検索に上がってくる必要はない、まであるかもしれません(※実際は、閲覧されていればよほど競合が乱立していない限り「ブラウザ検索すればヒットする」という状態にはなると思いますが)
私たちが参加しているMinistry Support グラフィックの活動では「教会パンフレットを6時間、自分で作る!※印刷を除く(仮)」というコンセプトで、情報発信しています。

(教会向けチラシ・パンフレット制作 | Ministry Support -graphic-「自分で作る!」ページ)
パンフレット制作、もしくはリニューアル、考えてみるのもイイかもです。制作依頼も受け付けております。
くわしい補足(途中)
タップすると詳しい内容が読めます!
要するに「どういった情報が足りてないから検索エンジン評価が低いのか」というのを見ます。構造的に評価が低いということもありますので、その場合は大改造が必要になるかもしれません。別途ご連絡いたします。
サイト診断をもとに、付け足した方がよいテキストを追加していきます。それと同時に写真のAltとキャプションにもテキストを追加していきます。
また、メタディスクリプションの設定も行います。
「発リンク」とは、URLをリンクすることです。
同じWEBサイト内でユーザーの回遊率を高めるための『内部リンク』と、外部の情報を参照するときの『外部リンク』とがあります。
ユーザーの満足度を上げることによる、SEO効果が期待できるとされています。
「被リンク」とは、『ほかのWEBサイトから紹介されている』状態を指します。これが多ければSEO効果が高まると言われていますが、自分に管理権限のないWEBサイトにリンクしてもらう必要があります。
SEOにおける被リンクの効果には主に以下の3つがあります。
(引用:被リンクのSEO効果良質な被リンクの増やし方を徹底解説ーWEB集客ラボ)
・被リンクを獲得したページが上位表示されやすい
・ドメインパワーの向上
・クローラビリティの向上
被リンクを獲得したページは、Googleの検索エンジンによって「他サイトからの投票を受けたサイト」と解釈されます。そして、リンクを発しているWebサイトとの関連性や専門性、権威性によって被リンクの質が決まるのです。
▼くわしくはコチラ
Googleマップ上の情報を編集して、ユーザーへの隣人愛を発動する。
Googleマップに教会HPを載せる&住所や電話番号の修正も【見ず知らずの教会もできちゃう】
もっと詳細に編集して、もっと深い愛を実践する。
Search Console(サーチコンソール)はウェブサイトの健康状態を把握したり、改善施策のヒントになるデータが得られたりする、web運用にめちゃくちゃ役立つツールです。Googleが無料で提供してくれています。
アナリティクスとの違いは、
アナリティクス→そのWEBサイトの内部の状況が把握できる
サーチコンソール→そのWEBサイトが、ほかの競合と比べてどういう位置にいるのか把握できる
といった違いがあります。
改善まで着手できそうになくても、サーチコンソールに登録することで「ここにWEBサイトありますよー!見に来てねー!」とGoogleに認識させることができるので、更新予定がないならなおさら押さえておきたいところです。
→【2021年版】Google サーチコンソール の使い方。ウェブサイト改善のための活用術!(ウェブ解析士ナレッジ)
Webnode→Google サーチコンソールに登録しよう
AmebaBlog→【簡単!】アメブロとGoogleサーチコンソールを連携させよう!
はてなブログ→はてなブログにグーグルサーチコンソールを導入する方法
こんな業種のホームページに施策してきました!
・葬儀業者(→https://oliveyama-sosai.com/)
・リフォーム/施行会社(→https://www.nikkengiken.com/)
・教会ホームページ
効果はまた掲載します。
\ご連絡ください!/
▽もう一段階上のSEOなら
教会ホームページができる隣人愛「タイトル」と「内部リンク」と「メタディスクリプション」
ここに入れるか未定
ここに入れるか未定